[プライベート]富山県中央植物園

記事リンクはこちらから↓




休日はプライベートが充実します!

昨日は富山市の中央植物園に行ってきました!

(サイトリンク:富山県中央植物園HP)

(場所はこちら)

 

今の季節、桜の見所ということで、終わりかけではありましたが季節物ということで初めて行ってみました。

敷地面積24.7ヘクタールと、よく比較するワード「東京ドーム」でいうと

5個分!!

めちゃくちゃ広い。

屋内、屋外に展示場があり、植物の総数4,900種が敷地内にぎっしり。

各植物に説明のプレートもついているので素人でもよくわかるようになっています。

遊歩道で2.5㎞もあり夏場になると植物の木陰で「軽井沢」のような雰囲気になるのだとか。

富山ものどかな場所なので、静かで落ち着いた空気はその感じはわかるかも。

70歳以上は入場無料(高校生以上は400円、未満は無料)で、散歩感覚で入園する人もいるみたいです。

 




昨日の富山は少し肌寒かったこともあり、屋内展示場の熱帯雨林植物室や熱帯果樹室で息子は暴走モードでした。

バナナやマンゴー、コーヒー豆がなってたりと息子にしてみればまさにジャングル!

歩いて歩いて歩き回ってました!

 

昨日で最終日でしたが「さくらまつり」が行われていました。

夜間は21時までライトアップして開園しています。

たくさん種類と本数の桜の木があり、凄いスケールです。

来年度は必ず”夜桜”を見に行ってみたいです!

出典:朝日新聞 DEGITAL

 

今年行きそびれた方は是非来年行ってみてください。

最後に電気自動車の園内バスに乗ったのですが、これが感動でした。

案内員が解説してくれます。きみまろ並の流暢な語りでおばさま方を魅了します。笑

内容も一つ一つ丁寧に解説してくれて充実の一日になりました。

 

記事リンクはこちらから↓