make a change

【FX入門#06】FXの始め方(口座開設しよう)

記事リンクはこちらから↓

*スポンサーリンク*



FXを始めるにあたり口座開設が必要です。

でも初心者の方は何を基準にFX会社を選べばいいかわからないと思います。

今回はFXを始める方必見のFX会社選定!口座開設を全力サポートします。

 

FX口座を開設しよう


口座選びのポイント

口座選びのポイントとして以前に紹介したスプレッドも大切な要素の1つです。

(※過去関連記事はこちら:*FX(外国為替保証金取引)掲載記事*

スプレッドは手数料のようなものなので、トレード時には必ず掛ってきます。

ではそのほかにどのような点に注目し口座を開設すればいいのかを紹介します。

取引単位

まずFXには取引単位というものがあります。

取引を行う際に最低限必要な売買単位のことです。

各FX会社によって取引単位は異なり、この単位以下の取引はできません。

だいたいが1,000通貨か10,000通貨になっているところが多いです。

 

通貨ペア

こちらも先日ブログで紹介した「通貨ペア」もトレードのバリエーションを考慮すると大切な要素の1つ。

(※過去関連記事はこちら:*FX(外国為替保証金取引)掲載記事*

また全通貨においてスプレッドが業界でどの水準に設定されているのかの見るポイントになります。

もちろん最狭水準で、安定している方が良いです。

 

取引ツール

個人的に肝心なのはこれだと思っています。

何かというとチャートが使いやすかったり、PCやスマホ対応のアプリケーションの性能が良かったりというところです。

取引をスムーズに行っていく上では、普段から使い勝手が良く、かつ自分にあったものであるかがその先の上達にも大きく関わると思います。

とはいえ、初心者の方はどれが合うかなんてわかりませんよね。

そんな時は「デモトレード」を活用しましょう。

でもトレードは資金を必要とせず無料行うことができます。

しかも、為替レートはほぼリアルタイムの外国為替市場と連動し、本番さながらの取引を仮想で行えます。

まず初心者にはこのデモトレードを有効に活用することをオススメします。

実際に多くのFX会社はこのデモトレードを採用していますので、実際のアプリやツールを試して見ましょう。

 

 

オススメ

やはり大切な資金を取扱うからには一番は「安心」と「信頼」できる会社選びが肝心です。

会社規模も大きく、人気のFX会社で言えば、

・DMM FX

・GMOクリック証券

・外為どっとコム

などなど初心者にはオススメでしょう。

FX口座は必ず1つというわけではありません。

むしろ複数口座開設しておくことをオススメします。

その中でPC、モバイルともにシステムやアプリケーションなど使いやすさや自分に適不適を見ていけばいいでしょう。

まずデモトレードから実践の感覚を掴むことも大切なアクションです。

FXの知識やシステムが理解できていないといきなり損失を被るということになります。

まずFXに触れてみるという面でも、ノーリスクなデモトレードは最適な方法になります。

デモトレードは資金を必要としないので、ゲーム感覚に陥りがちです。

そのステップからいざ実践になると、精神面での緊張感や集中力はかなり違うと感じます。

ですので、実践を心がけてやってみるようにしましょう。

 

投資関連記事紹介


KOMOREBI BLOGにて配信している投資関連記事のバックナンバーです。投資に関する基礎知識が学べます。

FX(外国為替証拠金取引)関係以外にも投資に役立つ知識を配信しています。

FX(外国為替証拠金取引)関連記事

FX(外国為替証拠金取引)関連記事はこちら

株式投資基礎知識

株式投資基礎知識はこちら

ファンダメンタルズ分析関連記事

ファンダメンタルズ掲載記事はこちら

 

 

 

 

*スポンサーリンク*



 


  

 

【便利ポイントサイト】まだハピタス知らないの?<登録はこちらから↓>
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

 

 

記事リンクはこちらから↓