TAX

確定申告がスマホで!来年1月から(e-Tax)

記事リンクはこちらから↓




 

さぁさぁ年末調整の時期です。資料作成は終わりましたか。

年度末に向けて確定申告の準備が必要な方もいるかとは。

毎年恒例、慌ただしい時期の到来です。

 

2019年1月から確定申告がスマホやタブレットでもできるようになります。

従来までは税務署に出向くか、書類を郵送するか、最も楽な手段はPCで電子申告(国税庁システム「e-Tax」)する方法でした。

このe-Taxをスマホやタブレットでも行えるようになります。

申告方式はID・パスワード方式と呼ばれるもので行います。

税務署にて本人確認を行い「ID・パスワード方式の届出完了通知」を発行してもらい行う方法です。従来までのマイナンバーカード方式のようにマイナンバーカードとICカードリーダライタは不要になります。

しかし、税務署に出向くという作業が非常に惜しいところです。。

それと国税庁がマイナンバーカードの役割を奪っては如何なのでしょうか。笑

 

確定申告、来年からはスマホでどうぞ 国税庁が新方式|朝日新聞

 

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)(SP版) – 国税庁

 

 

*スポンサーリンク*




 

 

本は、聞こう。Amazon audible
<「amazon audible」登録はこちらから>

 

 

 

 

 

 

 

記事リンクはこちらから↓